2011年10月26日水曜日

自然

最近オーロラが出たってニュース多いね。

オーロラ3連発!



あ〜見たい。みたい。みたい。みたい。
ドキドキしてきた。

wikipediaよりオーロラについて少し。。。
名称はローマ神話の暁の女神アウロラ(Aurora)に由来する。北極近辺ではnorthern lights、南極近辺ではsouthern lightsとも呼ばれる。明るさはレイリーで表され、通常は数キロ〜数十キロレイリー、明るいもので百キロレイリー以上になる。日本本土で見られる確率が非常に少ない現象であるが、日本語(和語)では古来「赤気(せっき)」と呼ばれてきた。北欧神話においてオーロラは、夜空を駆けるワルキューレたちの甲冑の輝きだとされる。

うーーん。。なるほど。
まぁ自然の力はすごいってことですよね。

自然には勝てません。
そんな偉大な力をもった自然が大好きなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿